筋骨隆々な文章が書けるようになりたい

こんにちは、lamecoです。
今、この文章を書いているのはソウルからマドリッドまで向かう大韓航空の機内です。
何度目かのヨーロッパですが、やっぱりスペイン行きというのは遠いですね。搭乗から何時間もかかっているような気がするのですが、目の前の運行状況を確認すると残り時間6時間以上です。

今回のエントリーでは、私が何故ブログを今回始めたかという少々自己紹介的な内容です。

非常に飽きやすい私が何故ブログをスタートさせたのか。
理由はいつくかあります。

1、 せっかく長期で海外旅行に行くのだから思い出の記録を残したい
2、 旅の情報収集時に人様のブログに大変お世話になったので、私も後に旅行する人たちにとって道しるべになるような旅行記を書きたい
3、 文章力を上げたい

「1」に関しては只の日記なので割愛します。
「2」に関してですが、昨日出国するまでに至り本当に本当に沢山の方々の旅行記にお世話になってきましたし、恐らく明日からもどんどんお世話になります。皆さんの旅行記は体験談の宝庫で、荷物のまとめ方から、「〇〇から△△まではどのようにいったらいいのか」など困った時は皆様の旅行記に頼りっぱなしでした。
しかしながら、情報というものは水物なのですぐに古くなってしまいます。今回の私のブログは「2017年夏版」として、何処かの誰かにいつかためになる情報になればいいなと思います。


どちらの理由にも本当でほんねなのですが、
一番の理由は「3、文章力を上げたい」かと思います。

文章が上手く書けるようになりたいんです。
私はこれまで全体に公開する為に文章を書いた経験がありません。
極々一部の友人に向けた内輪のみのブログであったり、レポートの提出をしたことがあったとしても、不特定多数の方に読んで頂く為の文というものを意識して書いたことがなく、どのように書けばよいのかもよくわかっていません。この事は文章に関してだけではなく、自分の意見を人にきちんと自信を持って伝える事ができない事に少なからず繋がっているような気がします。意見がないわけではないのに、アウトプット出来ないという事は、不自由な外国語を使う時と似ています。何も考えていないわけではないのに、伝える手段がわからないというのは非常に悔しい事です。

この不自由さを感じる現状を打破したい!そう思った私はまずGoogle先生に尋ねました。「何をしたら文章が上手くなるのか」。
すると、がっかりする事に「沢山書く事」ばかりが表示されました。
やはり、何かを上達させたいと思った時にショートカットなど無いのですね。怠け者でごめんなさい。。。
多くの著名人は書く力を「筋肉」に例えていました。書けば書くほど筋肉は発達し、書かなければ衰退していく。うーん、なるほど。
私はこのブログを文章を沢山書く為のプラットフォームとして活用する事を決めました。
現段階で拙い文章ですが(それでも時間がかかっているのです)、筋肉トレーニングを行ってより洗練された文章が書けるスキルを身につけたいと思います。